1: オムコシφ ★ 2014/01/10(金) 19:58:32.38 ID:???
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(以下パズドラ)が、
2013年の国内のAppStoreおよびGoogle Playの総合売上げランキングで(AppStoreでは2012年に引き続き2年連続)1位となった。
2012年のサービス開始から、AppStoreおよびGoogle Playの売上ランキングで1位をキープしており、累計ダウンロード数は昨年12月に2200万を突破。
先日発売されたニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」も累計出荷数が100万本を達成するなど、その人気はますます過熱している。
その一方、アメリカでは苦戦を強いられている。
アメリカ市場には2012年末から参入しているが、現在のところ米国・カナダの北米市場で200万ダウンロード。
アメリカのAppStoreの「トップセールス」ランキングでは51位となっている(日本時間9日時点)。
全体から見ると決して悪い数字ではないが、日本での人気ぶりと比べると、寂しい感じがしてしまうのは否めない。
パズドラに限らず、日本で人気のタイトルが海外では不人気ということはよくあるが、
パズドラの場合はなぜアメリカでそれほど受けないのだろうか?
【アメリカメディアが挙げる不人気の理由】
テック系情報サイト『Geek.com』が、その理由を分析している。
記事は、「(パズドラは)パズルクエストとポケモンを合わせたようなものだ。
ポケモンや宝石を3つ並べるゲームが両地域で人気なのを考えると、
パズドラがアメリカで人気がないのはゲーム自体の欠陥によるものだ」と指摘。下記の要因を挙げている。
1.オフラインでプレーし続けられない
2.モンスターを強化するのが大変
3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。ストーリーもない
【ユーザの意見】
一般ユーザはどのように見ているのだろうか。
上記の記事や関連記事には以下のようなコメントが寄せられている。
・西洋文化は『今欲しい』だ。西洋人には難し過ぎる
・日本でパズドラはただのゲームじゃない。
テレビコマーシャル、Twitter連携、ニコニコ動画の放送、コンビニとのコラボ…。それに比べてアメリカは…
・一週間でこのゲームをやめた理由は、ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。
やめるときは一つのダンジョンに30分くらいかかってた。
それだけ時間がかかるものは家庭用ゲーム機かパソコンでやるよ
・アメリカの携帯ゲーム市場でキャンディークラッシュみたいなゲームがトップになるのは男性より女性のほうがお金を使っているからだな。
女性にはドラゴンよりキャンディーのほうが受ける
・パズドラやってみたけど、5分で退屈しちゃったよ。それにかなり複雑そうなんだけど。
それとも自分が馬鹿なのか?
海外ではプロモーションの課題もあるようだが、10月に世界的人気を誇る「クラッシュオブクラン」のSupercell社を傘下にした同社。
強力な海外拠点を手にした今、パズドラのサービス提供国を増やすなど、海外展開にさらに力を入れている。
海外でも日本並の人気を獲得できるか。2014年の動向に注目したい。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140110/Newsphere_11081.html
2013年の国内のAppStoreおよびGoogle Playの総合売上げランキングで(AppStoreでは2012年に引き続き2年連続)1位となった。
2012年のサービス開始から、AppStoreおよびGoogle Playの売上ランキングで1位をキープしており、累計ダウンロード数は昨年12月に2200万を突破。
先日発売されたニンテンドー3DS用ソフト「パズドラZ」も累計出荷数が100万本を達成するなど、その人気はますます過熱している。
その一方、アメリカでは苦戦を強いられている。
アメリカ市場には2012年末から参入しているが、現在のところ米国・カナダの北米市場で200万ダウンロード。
アメリカのAppStoreの「トップセールス」ランキングでは51位となっている(日本時間9日時点)。
全体から見ると決して悪い数字ではないが、日本での人気ぶりと比べると、寂しい感じがしてしまうのは否めない。
パズドラに限らず、日本で人気のタイトルが海外では不人気ということはよくあるが、
パズドラの場合はなぜアメリカでそれほど受けないのだろうか?
【アメリカメディアが挙げる不人気の理由】
テック系情報サイト『Geek.com』が、その理由を分析している。
記事は、「(パズドラは)パズルクエストとポケモンを合わせたようなものだ。
ポケモンや宝石を3つ並べるゲームが両地域で人気なのを考えると、
パズドラがアメリカで人気がないのはゲーム自体の欠陥によるものだ」と指摘。下記の要因を挙げている。
1.オフラインでプレーし続けられない
2.モンスターを強化するのが大変
3.ガチャシステムが複雑。イベントが多く、いつやったらいいかわからない
4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
5.作りが簡素。BGMが少なく、攻撃時の演出、ダンジョンのグラフィックが貧相。ストーリーもない
【ユーザの意見】
一般ユーザはどのように見ているのだろうか。
上記の記事や関連記事には以下のようなコメントが寄せられている。
・西洋文化は『今欲しい』だ。西洋人には難し過ぎる
・日本でパズドラはただのゲームじゃない。
テレビコマーシャル、Twitter連携、ニコニコ動画の放送、コンビニとのコラボ…。それに比べてアメリカは…
・一週間でこのゲームをやめた理由は、ダンジョンをクリアする時間が長くなってきたからだ。
やめるときは一つのダンジョンに30分くらいかかってた。
それだけ時間がかかるものは家庭用ゲーム機かパソコンでやるよ
・アメリカの携帯ゲーム市場でキャンディークラッシュみたいなゲームがトップになるのは男性より女性のほうがお金を使っているからだな。
女性にはドラゴンよりキャンディーのほうが受ける
・パズドラやってみたけど、5分で退屈しちゃったよ。それにかなり複雑そうなんだけど。
それとも自分が馬鹿なのか?
海外ではプロモーションの課題もあるようだが、10月に世界的人気を誇る「クラッシュオブクラン」のSupercell社を傘下にした同社。
強力な海外拠点を手にした今、パズドラのサービス提供国を増やすなど、海外展開にさらに力を入れている。
海外でも日本並の人気を獲得できるか。2014年の動向に注目したい。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140110/Newsphere_11081.html
2: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 19:59:17.52 ID:OaLB0iJZ
ボロクソでわろたw
3: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:02:45.78 ID:jeQgvamK
ラグナロクオンライン2失敗で潰れておけば良かったものを
こんなクソゲーで癌畜増やしてどうすんだよ。
ま、今は艦これだけどね!
こんなクソゲーで癌畜増やしてどうすんだよ。
ま、今は艦これだけどね!
4: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:02:59.38 ID:+DkD5cHy
そら不評な理由挙げてるだからそうだろw
13: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:17:22.67 ID:D4yreTzr
>>5分で退屈しちゃったよ。それにかなり複雑そうなんだけど。
>それとも自分が馬鹿なのか?
パズドラとかやったことないけどコメントだけでコレが馬鹿なのはわかった
>それとも自分が馬鹿なのか?
パズドラとかやったことないけどコメントだけでコレが馬鹿なのはわかった
8: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:07:57.09 ID:a1Co+dan
大して面白くないのに大量にプレイしてる日本人の方が異常
9: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:09:48.81 ID:i1ur6T0K
200万ダウンロードで苦戦とは言わんだろ。
ただ・・・パズドラはつまらない。※個人の感想です。
ただ・・・パズドラはつまらない。※個人の感想です。
12: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 20:15:34.40 ID:4zShM6oy
日本といえばニンジャ・サムライの国に言われたくない
22: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 21:35:35.69 ID:/ENUpmTj
まあ、モンハンも、欧米じゃさっぱりだしな
日本でFPSやRTSがイマイチうけないのと同じで、趣味趣向の違いか
日本でFPSやRTSがイマイチうけないのと同じで、趣味趣向の違いか
34: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 23:31:50.99 ID:/A/Z6Bap
スーパーマンとバットマンと戦わせるような映画作る国に言われたくない
35: なまえないよぉ~ 2014/01/10(金) 23:46:53.70 ID:xaPgpQtc
> 4.世界観がむちゃくちゃ。日本神話の神様の中にアングリーバードやバットマンがいるのは変
今さらそれがどうしたw
なら常識的なことだけやってろって感じ
今さらそれがどうしたw
なら常識的なことだけやってろって感じ
37: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 00:29:28.01 ID:aqWGDKON
パズドラってそんな世界観とかあったんだなー
ってwikipediaみたけど日本神話がベースってわけでもないじゃん
ゲーム中での登場させ方か宣伝か何かが悪かったのか?
ってwikipediaみたけど日本神話がベースってわけでもないじゃん
ゲーム中での登場させ方か宣伝か何かが悪かったのか?
47: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 03:12:19.94 ID:l6s5gskR
わざと不評コメント書いて「向こうではこんな感想ですよー」っていう宣伝の可能性は考えないのか
90: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 22:57:39.64 ID:6QjcCfUv
日本で人気なのは面白いからじゃなくて「皆やってるから」だろ
91: なまえないよぉ~ 2014/01/11(土) 23:07:42.43 ID:InNYWj1X
面白い(と多くの人が思った)から人気が出て「皆やってる」状態になったんだろ
114: なまえないよぉ~ 2014/01/14(火) 01:14:52.51 ID:2PXZ8dOR
一神教の奴らは頭固いなw
115: なまえないよぉ~ 2014/01/14(火) 03:05:39.57 ID:6/pcydyX
SNSは、世界観自体がないです。日本人は別に気にしてませんw
117: なまえないよぉ~ 2014/01/14(火) 08:02:54.65 ID:NolOpHmw
アメコミ見てみ?アメリカさんの感性はちょっと他の国とは違うんだよ
123: なまえないよぉ~ 2014/01/14(火) 22:53:22.74 ID:BQWO9Ito
日本のゲームがアメリカで売れない→日本のゲームが悪い
アメリカのゲームが日本で売れない→日本がガラパゴスだから悪い
アメリカのゲームが日本で売れない→日本がガラパゴスだから悪い
132: なまえないよぉ~ 2014/01/29(水) 14:22:48.64 ID:wHRZ9SLm
1.オフラインでプレーし続けられない
ここ大きいね スマホゲーはそこがうざいわ
ここ大きいね スマホゲーはそこがうざいわ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1389351512/
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