オタクライフNEWS

    感想

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: オムコシφ ★ 2013/10/27(日) 13:27:23.23 ID:???
     『天元突破グレンラガン』の監督・今石洋介×脚本・中島かずきコンビが送る、
    秋クールスタートのアニメ『キルラキル』(MBS・TBS系列)の評価が大きく二分されている。

     本作は、『ふしぎの海のナディア』『新世紀エヴァンゲリオン』などの制作でおなじみのGAINAXスタッフが独立して立ち上げたアニメ制作会社・TRIGGERが、
    企画から手掛けた初のテレビシリーズ作品だ。

     父の殺害現場に残されていた巨大な片太刀バサミを持つ少女・纏流子が、意思を持つ謎のセーラー服「鮮血」を着用し、
    片太刀バサミの謎を知ると思わせる本能字学園の生徒会長・鬼龍院皐月を倒すべく、
    次々と襲いかかる生徒会の手先と戦うというあらすじの本作は、例えるならば、
    初期『男坂』『炎の転校生』などに代表される、80年代少年漫画テイスト全開の非常に熱いノリの作風に仕上がっている。

     現在、第4話までが放送されており、これからますますテンションが上昇していくことが、
    中島かずきへのインタビューなどからうかがえる。

     そんな『キルラキル』だが、アニメファンの間での評価は賛否両論大きく分かれている。
    ネット上に挙げられている感想をざっくりと分類してみると、およそ以下のようになっている。

    ■支持派
    ・「絵に勢いがある!」
    ・「アナログテイストなタッチが力強くていい!」
    ・「ちょっと昔テイストの作画が心地いい」
    ・「いろんな意味でひどくていい!」
    ・「80年代ドラマなどのオマージュネタが笑える」

    ■否定派
    ・「作画がおかしい。安定していない」
    ・「テンションが高すぎてついていけない」
    ・「ギャグなのかシリアスなのか分からない」
    ・「ノリだけで内容がない」

     ほかにもさまざまな意見があるが、大きく分けると、こんなところだろうか。

     支持派は主に、本作の80年代テイストを感じさせる演出(テンションで押し切るテイストも含まれるか)や、
    アナログタッチの作画が持つ力強さを評価する一方、
    否定派にはそれらの要素がそのままウィークポイントとなってしまっていることが分かる。

     実際にどういう層が本作を支持し、逆に拒否反応を示しているのかを確かめるべく、某アニメ誌の編集者に話を聞いた。

    「まだ肌感覚でしかないのですが、視聴者のアニメ体験によって大きく感想が変わっているように思います。
    アナログ作画が大半を占めており、各作画監督の画風によって毎回絵のタッチが変わっていた90年代後半までにアニメにのめり込む体験をしていた視聴者は、
    本作の粗い作画を、懐かしさをもって受け入れているように思います。
    多少の強引さやこじつけをものともしない勢い重視の作風も、当時のアニメのテイストを思わせます。
    一方、デジタル作画時代に突入した00年代以降にアニメを見始めた世代の視聴者は、
    単に作画が汚く、ロジカルでない雑なシナリオの作品ととらえられている節もありますね」

     そう語る20代の彼もまた、「個人的に『キルラキル』は、ちょっと受け入れにくいところはありますね……」と、本作に対し微妙な評価を下す。

    no title


    http://news.nicovideo.jp/watch/nw817346


    ※続く

    【【キルラキル】熱い? 寒い? 賛否両論の話題作『キルラキル』を斬る!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    131019-2255170422-1440x810



     
    【【リトバス】リトルバスターズ!refrain 3話感想まとめ【Refrain】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: オムコシφ ★ 2013/10/15(火) 00:39:34.58 ID:???
    ED80年代すぎませんか!
    最高です『キルラキル』。一回りしてオシャレに見えてきた。
    E1381076258572_1
    男の極制服を描いた一話に続いて、女の極制服を描いた『キルラキル』二話。
    階層社会やファシズムなども飛び出し、この世界がじわじわ掘り下げられ始めました。ただのハイテンションアニメじゃないぞ。
    【【考察】考えたら負け「キルラキル」。2話もアブラマシマシ絶好調】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1381585038457

    【【リトバス】リトルバスターズ!refrain 2話感想まとめ【Refrain】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    E1381076258572_1
    1: オムコシφ ★ 2013/10/08(火) 19:34:40.33 ID:???
    鋭い目をした転校生!
    学園にいる四天王!
    父親を殺した相手への復讐!

    懐かしい単語のオンパレード。『キルラキル』は昭和テレビまんがをゴリオシなテンションで、最新技術を駆使し、制作されたアニメです。
    敬礼!

    ストーリーの本筋は、現時点では至ってシンプル。
    舞台は本能字学園。生徒会長・鬼龍院皐月を中心とした、絶対的支配制のある学園です。
    学生が着ている「極制服(ごくせいふく)」という制服には、一般生徒は無星。階級が上がると一つ星から三つ星まで数が増えて、様々な能力が使えます。
    そこにやって来たのが、流浪の転校生の纏流子。父親の仇を探して、単身この恐怖政治の学園に挑みます。

    いいよね敵討ち。懐かしい感じ。
    ブレザー全盛の21世紀に、詰め襟とセーラー服で学園支配という構図も実にいい。
    ヤンキー転校生VS生徒会。わかりやすい。気持ちいい。

    TRIGGER制作のこのアニメ、思いつくすべての「面白いこと」「カッコイイこと」を超濃度に圧縮、視聴者にぶつけ続けて休もうとしません。
    作る側も見る側もど根性な作品です。
    昭和めいたノリの世界で、昭和めいたキャラが動きまくる。そこ動かさなくていいよってことまで無駄に動く。

    アクリル絵の具を筆で擦ったような背景と、J・J・エイブラムス的な光の演出が、どうしようもないくらいの昭和臭を漂わせます。

    今でこそ背景も画も全てPCで描く時代ですが、画面全体が70年代のセル画タッチなんです。
    実際は3DCGを駆使した、最先端の技術でつくっているんです。それで、あえて全体的にセル画を常に意識して描いています。
    全力で「昭和」を保つアニメなのです。

    『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』の時も恐ろしい勢いとノリでした。
    無茶苦茶なんですが、半話完結スタイル(10分前後)だったからというのが大きなクッションになっていました。トムとジェリーみたいなものです。
    しかしそれが30分続くとなると……これは見ている側のテンション無駄に上がり続けますよ。
    同じスタッフが作っている、『グレンラガン』と『パンティ&ストッキング』を足して、二で割っていない。
    エンドルフィン、ダダ漏らしすぎ。
    こんなにテンション高くて凝りすぎたら、制作会社TRIGGER大変なことになっちゃうよ!?

    大塚 脚本読んで「わあー、おもしれえ!」って思いながら、僕の顔は青ざめています(笑)。今石監督も「大変だよね」って言いながら、何も変える気はないですし

    ───いまどのくらい進んでいるんですか?

    大塚 絵コンテは半分以上進んでいます。中盤などはそうそうたる方々が描いているんですけど遠慮も何もないので、それを見たときには「会社を潰す気ですか!」って思いました(笑)。

    ですよねー。
    一話見た人ならわかると思いますが、あのテンションで毎回やり続けていたら、TRIGGER潰れちゃうよ。
    でもやっちゃう。キャラデザ・総作画監督のすしおがニコニコ動画のコメンタリー配信で「遺作にしてもいいくらい」と言うほど。

    根本からおかしいんですよ。
    例えば、熱湯風呂でエビフライを揚げるシーンがあるのですが(?)
    そのエビの色にこだわった監督から、何度も何度もリテイクが出たそうです。
    ……いや、そこどうでもいいじゃん! だがそこがいい。
    星井美希似のラウンドガールが意味もなくボコボコにされるシーンもよかったですね。


    http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20131007/E1381076258572.html

    ※続く

    【【考察】観て納得!これは会社を潰す気でつくってるアニメだ「キルラキル」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    484: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/10/07(月) 22:56:56.52 ID:rNooJMvs0
    さぁみんな名前わかるかな?
    一時停止推奨すぎるな

    1381138424853
    【【アニメ】ガンダムビルドファイターズ 第一話感想まとめ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    logo_top
    128129564346016224188
    131008-0207140132-1440x810

    【【アニメ】のんのんびより 第一話感想まとめ【2013秋】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1380980358173

    107: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/10/05(土) 22:35:16.35 ID:tfE/+EWqO
    アニメリトルバスターズ!が帰ってきたね

    14: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/10/04(金) 22:57:36.28 ID:Jtk5/lHR0
    ※本アニメのヒロインは真人、謙吾、恭介の三人です。

    111: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/10/05(土) 22:56:03.90 ID:pU9rcy0U0
    ゲーム未プレイで一期みてたけど
    opの理樹が更に可愛くなってた。あとopの男どもがヒロインみたいだった
    前期のopと比べると対照的なシーンとかあって面白いな

    260: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2013/10/05(土) 23:30:38.46 ID:ECDgbyFA0
    >>111
    まぁリトバスのメインヒロインは恭介、真人、謙吾だからね
    【【リトバス】リトルバスターズ!~Refrain~  一話感想まとめ 【Refrain】】の続きを読む

    このページのトップヘ