オタクライフNEWS

    話題・雑談

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: yomiφ ★ 2013/12/28(土) 00:04:00.25 ID:???
     改めましてハマノカズゾウです。アニメの音響監督をしています
    (中略)

     慣れている仕事はヘタをすると全力じゃなくても上手く回せてしまったりする。
    しかし慣れていない環境だと新たな壁が出現し、その壁を越えるために
    スキルアップが必要になる。そしてその壁を越えた時には知らぬ間に自分が
    レベルアップしていたりします。声優さんもそうです。

     仕事柄、さまざまな声優さんとお仕事をし、そして飲みに行くことが多いのですが、
    みんな新人の頃は「仕事がしたい」「売れたい」とギラギラしているのですが、
    何年か後にその中でも売れた声優さんと久しぶりに飲みに行くと
    あの頃のギラギラがなくなっていたりする…忙しさの中で手一杯で
    仕事を回すことしかできていない…うまく目の前の仕事をこなすことで
    いっぱいいっぱいになっている…ということがよくあります。

     それは私たちキャスティングする側にも問題があると思うのですが…芸能界は
    一度火がつくと一気に仕事が増えたりします。
    「今回のクールは○○さんばかり出てるね~」とかよく耳にします。この理由は、
    売れている声優=ファンが多い=メディアに取り上げられやすい=視聴率が上がる
    =DVD・グッズの売り上げが上がる、という効果が望めるからです
    (ま、この効果を望んで、近頃のアニメーションは声優さんじゃなく俳優さんや
    芸人さんやグラビアアイドルさんなどを抜擢したりするのですが)。

     なので、今が旬と思われる声優さんのスケジュールは殺人的だったりします。
    アニメのアフレコ時間は朝からの収録と夕方からの収録があるのですが、忙しい
    声優さんだと2階建と言って朝から収録と夕方から収録、両方ともレギュラーアニメの
    収録が入っていたりします。そしてそれが月曜~金曜までビッシリ!
    (もちろん、土日にもレギュラーが入っている場合もありますが、
    土日はイベント・ライブ・ドラマCDなど単発の仕事をしている場合が多いです)

     そこで考えてほしいのが、声優はリハVチェックと言われる、収録で使われる
    映像のチェックを前日までにしてから現場に臨まなければならないということです。
    これをしっかりやっておかないと現場で良い芝居はできません。

     リハVチェックに掛かる時間は、人によってさまざまですが、一つ一つの
    台詞のチェックをするので相当の分析時間が掛かります。

     それが2階建であれば2作品のリハVチェックをしなくてはなりません。
    何時間も掛かる作業です。

     前日も朝から晩まで収録していて、もちろん声優さんだって人なので
    ご飯も食べればお風呂にも入る、それにスタジオへの移動時間も掛かる。
    それらの時間を考慮すると…睡眠時間を削る日々が続きます。すると、
    どうにか仕事を回すことで手一杯になってしまう…新人の頃の
    一本の仕事に掛ける情熱が薄れてきたりしちゃいます。

     よく忙しい声優さんとお話をすると出てくる言葉があります。

    「売れる前、売れたいと思って頑張っていた頃が一番幸せだった…」

    って。
    でもね、それも売れたから生まれた悩みであり、一握りの人しか味わえない
    苦しみなのです。この仕事の根本である「演じることが好き」があれば、
    乗り越えられます。たくさん演じることに喜びを感じて、苦しいのも楽しんで、
    ファンの皆さんのために声優さんたちには頑張ってほしいと切に願うカズゾウでした。

    そんな声優さんたちを皆さん応援してあげて下さい。よろしくお願いします。

    http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131227/enn1312271530016-n1.htm

    【人気声優さん、意外な悩みとは 「売れる前が一番幸せだった…」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 以下、名無しが深夜にお送りします 2014/03/05(水) 15:47:43 ID:.X1wZER2
    乗るしかない、このビッグウェーブに

    2: 以下、名無しが深夜にお送りします 2014/03/05(水) 15:53:53 ID:2VCpvicU
    おっ、そうだな

    【深夜も転載禁止にしないか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: yomiφ ★ 2014/03/06(木) 21:26:42.84 ID:???
    no title


    --まず、音楽活動無期限休止についておうかがいしたいです。

     デビュー当時からすごく恵まれた環境で、たとえば多くの作家さんと出会えたことに
    しても、あまりに夢物語すぎて夢が現実になったことを実感できないまま来てしまったと
    感じていて。とにかく次へ次へというスピードだったので、ここでいったん自分の速度を
    緩めて、これまでのさまざまなことをちゃんと実感して感謝して、なおかつ中島愛として
    発表してきた音楽ってこうだったんだという道筋を、一度見つめ直してから
    次に進みたいと思いました。

     ずっと青春時代の気持ちのままアウトプットし続けてきたので、もう一つ何かを
    吸収してからでないと、次にみなさんの前に立つべきではないというか……。
    もちろん活動を続けながらアウトプットもインプットもしてらっしゃる方はたくさん
    いらっしゃるので、自分もそうできたらと思うこともありました。でも、何となく次もあるよね、
    みたいな気持ちのままでは、どうしても前に進めないと思って。
    ……ほんと、ただのわがままなんですけど。

     --活動を長いスパンで考えて、一度自分を振り返る時間が必要だと思ったということでしょうか。

     はい。歌が好きだからこそ立ち止まるべきだ、と。歌が嫌いになったとか、この環境が
    嫌になったというわけでは決してありません。その上で、すごくずうずうしいことですけれども、
    もしもまたいつか、中島愛として歌えるご縁やチャンスがあったとしたら、
    そのお気持ちに返せるだけのものを蓄えていないといけないと思うし。
    そのためのお休みの時間にしたいと考えています。

     --ラストアルバム「Thank You」は、これまで音楽活動を応援してくれたファンへの感謝の気持ちが詰まった作品になりましたね。

     前の2枚のアルバムは「I love you」と「Be With You」というタイトルで、どちらも
    誰かに呼びかけたタイトルだったので、次に何を伝えたいか考えたとき、やはり
    感謝の気持ちだなと。「You 3部作」みたいな。この5年間でみなさんからいただいた
    愛に少しでもお応えしたいと思い、ありったけの愛と感謝を込めて作り上げました。
    ぜひ私の気持ちを、音楽という形で受け取っていただけたらうれしいです。
    (中略)

    --今後についておうかがいしたいのですが。

     中島愛という自分名義での音楽活動は、3月末で休止になりますが、声優としては
    「ハピネスチャージプリキュア!」に出演させていただいています。プリキュアは本当に
    女の子の憧れで、私自身も子どものころは、しょっちゅう変身ごっこをしてました(笑い)。
    「ハピネス注入しあわせチャージ!」という決めぜりふを、たくさんの女の子たちが
    言ってくれていることを想像すると、胸がいっぱいになります。だからこそ、新規の
    作品をどんどん受けていくことよりも、今は「ハピネスチャージプリキュア!」に、
    全身全霊で向き合っていくことが重要だと考えています。1年かけて作品の一部に
    なれるように頑張っていきますので、引き続き応援していただけたらうれしいです。

    (抜粋)
    http://mantan-web.jp/2014/03/06/20140306dog00m200029000c.html

    【中島愛 : 音楽活動休止を語る「一度自分の音楽を見つめ直してから次に進みたい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★ 2014/03/07(金) 18:57:39.58 ID:???
    匿名掲示板「2ちゃんねる」の投稿内容が次々と転載禁止になっている件について、新管理人とされるジム・ワトキンスさんが7日、
    「まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力していきたい」とするコメントを書き込んだ。
    http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1394118779/211

    ジムさんは、2chでは「Grape Ape ★」のキャップを使って住民と交流することで知られている。これまでは住民の要望(投票結果)
    により、各板を「転載禁止」(名前欄を変更)としてきたが、7日のやりとりでは、「2chの書き込みの権利は我々にある」とした上で、
    「まとめサイトを停止させるつもりはなく、協力していきたい」とコメント。まだチェックしていない投票結果は(一旦)無効である
    とした。

    また、多くの人気板で名前欄が変更されたことについては、「何かあれば簡単に元に戻せる。大した問題ではない」との認識を示した。
    このほか、「All rights reservedは、我々がデータへの権利をもっているということで、まとめサイトはコピーできる」「今後は、
    まとめサイトからトラックバックさせるシステムを構築する、または使用料を払ってもらうかもしれない」「まとめが(2chの)
    データを乱用したら、削除要求をする」などとコメント。

    http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1394118779/281
    http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1394118779/493

    具体的な2ch関連サービスについて、「ログ速:法的処置をとる」「必死チェッカー:問題なし」「まとめブログ:ほとんど問題なし。
    ただし、ドメインの所有者(「livedoor Blog」を運営するLINEなど)は対価を支払うべき」ともコメントしていた。

    ソース・ねとらぼ
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1403/07/news117.html

    2: なまえないよぉ~ 2014/03/07(金) 18:58:48.82 ID:TjfTVfQ8
    外人が運営かよw

    3: なまえないよぉ~ 2014/03/07(金) 18:59:20.73 ID:1cENLtRY
    2ちゃんもほかのサイトのソース使ってスレ立てするの禁止にしようよ

    【「2ちゃんねる」転載禁止、運営側の意図は? 「まとめサイトを停止させるつもりはない」の書き込み】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: オムコシφ ★ 2014/03/02(日) 15:15:18.47 ID:???
    no title


    『2ちゃんねる』の家庭用ゲーム板では「クソゲーオブザイヤー」(KOTY)なるスレッドがあり、
    有志の方々が集まり毎年その年にいちばんアレだったゲームを選んでいたりする。

    これまでの受賞作は、

    2004年『ゼノサーガ エピソードII』
    2005年『ローグギャラクシー』

    2006年『ファンタシースターユニバース』

    2007年『四八(仮)』

    2008年『メジャーWii パーフェクトクローザー』

    2009年『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』

    2010年『ラストリベリオン』

    2011年『人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ』

    2012年『太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す!~』

    だそうだ。2008年の『メジャーWii パーフェクトクローザー』などは、
    バッターが打席で後ろ向きだったりピッチャーの顔が後ろ向きについていたりというとんでもないプレイ画像や動画がアップされていたのでご存知の方も多いのではなかろうか。
    この年はノミネートされた7つのゲームがいずれ劣らぬ出来で「クソゲー七英雄」と呼ばれるほどの“当たり年”だったらしい。

    昨年2013年に発売されたゲームで話題になったものといえば、
    ファミ通満点なのに酷評された『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』があるが、
    こちらはなんだかんだで普通に遊べるのでノミネートすらされなかった。
    KOTYのレベルの高さがわかるというものだろう。

    参考記事:「スピードワゴン行き」の声も ファミ通満点評価の『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』Amazonで酷評相次ぐ

    http://getnews.jp/archives/408262
    その『ジョジョ』のゲームは、現在『Amazon』で定価16980円の限定版「黄金体験 BOX」が1万円以上値引きされており、
    通常版も定価7980円のところ2000円を切っているのでこの機会にゲットしてみるのもいいかもしれない。

    まあそれはそうと、今回2013年の大賞に輝いたのはバンダイナムコゲームスの
    『ビビッドレッド・オペレーション-Hyper Intimate Power-』とのこと。

    受賞理由として

    ・DL専売ソフトとしては破格の5500円
    ・操作キャラ実質一人、敵全部合わせても6種類、上下移動すら出来ない戦闘、
    通常CGの半分が背景、原作の中盤でいきなり打ち切りエンド、等々何もかもが足りない。
    などいろいろな要素があるようである。KOTYは毎年「総評」がとても面白いので興味のある方は読んでみてはいかがだろう。

    ※画像は『クソゲーオブザイヤーWiki』(http://koty.sakura.ne.jp/)より

    (著:Taka)

    http://getnews.jp/archives/524875

    【10年目を迎えた『クソゲーオブザイヤー』(KOTY)  2013年の栄えある大賞に輝いたのは?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: yomiφ ★ 2013/11/09(土) 01:48:48.09 ID:???
    これまでにプレーしたRPGの中で「このゲームの戦闘BGMは最高だ!」と思ったタイトルは
    ありますか? 筆者は浜渦正志さんというコンポーザーが大好きで、中でも
    『シグマ ハーモニクス』というゲームの戦闘BGMが一番のお気に入りです。
    今回はこのように戦闘BGMが最高だと思うRPGは何か、読者に聞いてみました。

    Q.これまでにプレーしたゲームの中で、戦闘シーンのBGMが最高だと思ったゲームはありますか?
    ある……159人(20.0%)  ない……635人(80.0%)

    2割の人が戦闘BGMが最高だと思ったRPGがあるとのことです。
    続いて、そのRPGのタイトルと、好きな理由を聞いてみました。

    ●ファイナルファンタジーVII
    通常の戦闘BGMもボス戦もとにかくテンションが上がる。(31歳/男性)

    『ファイナルファンタジー』シリーズの中ではVIIが一番多く回答が寄せられました。
    ラスボス戦のBGMも印象的ですよね。

    ●ファイナルファンタジーV
    「ビッグブリッヂの死闘」。曲自体も戦闘を盛り上げていて好きだけど、最後に敵だった
    はずのギルガメッシュが自爆して主人公たちの窮地を救うイベントもあり、印象的だから。(27歳/女性)

    「ビッグブリッヂの死闘」は、シリーズの中でもトップクラスの人気を誇る曲です。
    こちらも回答が多かったですね。

    ●ファイナルファンタジーVI
    特にボス戦のときの音楽が激しい感じで、かっこいい。(25歳/男性)

    こちらも人気の高い曲です。筆者はこのBGMを思い出す際はなぜかフンババ戦です(笑)。

    『ファイナルファンタジー』シリーズでは、他にも『VIII』や『X』などが挙げられました。

    ●ドラゴンクエストIII
    通常BGMもゾーマ戦の「勇者の挑戦」もとにかく大好き。これ以上の戦闘BGMはない!(35歳/男性)

    特に「勇者の挑戦」は歴代作品の中でもトップクラスの人気ですよね。他にも
    ドラクエシリーズからは『IV』や『V』の戦闘BGMが最高との回答が寄せられています。

    ●クロノ・トリガー
    初戦でとても苦労した思い出から。「魔王決戦」や「愉快なスペッキオ」、
    ラストバトル一つ前の「世界変革の時」も大好きです。(26歳/女性)

    「魔王決戦」は中盤の盛り上がりが最高ですよね!

    >>2へつづく)
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw832151


    【やはり『FF』『ドラクエ』が人気!戦闘シーンのBGMが最高だと思うRPGは何ですか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: あやめφ ★ 2014/02/19(水) 00:02:53.53 ID:???
    天樹征丸原作によるさとうふみや「金田一少年の事件簿」が再びTVアニメ化されると、
    本日2月19日発売の週刊少年マガジン12号にて発表された。4月5日より読売テレビ・
    日本テレビ系にて、毎週土曜17時半から放送される。

    「金田一少年の事件簿」のTVアニメは、1997年から2000年まで放送。また2007年には
    スペシャルアニメが制作されていた。現在週刊少年マガジンでは、新シリーズ「金田一少年の
    事件簿R(リターンズ)」が連載中だ。

    コミックナタリー
    http://natalie.mu/comic/news/110119
    news_large_kindaichi_yukioni

    【「金田一少年の事件簿」再アニメ化 読売テレビ・日本テレビ系で4月5日17時30分放送開始】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: あやめφ ★ 2014/02/19(水) 18:43:35.21 ID:???
    神奈川県箱根町は、人気アニメーション「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とタイアップした
    「エヴァンゲリオン×箱根ご当地ナンバープレート」を3月、発行する。富士山、二子山、鳥居、
    芦ノ湖のシルエットに、エヴァンゲリオン初号機がデザインされている。

    箱根町は、同町仙石原が「エヴァンゲリオン」の物語の中心地「第3新東京市」として
    登場することから、2009年にタイアップ企画「箱根補完マップ」を配布して以降、「箱根十七湯
    湯めぐりスタンプラリー」など、作品のファン層をターゲットとした箱根観光の需要を掘り起こすための
    企画を実施している。独自のナンバープレートを作製して町の広告塔のひとつとすることで、
    広く観光PR活動に寄与することを目的としているという。

    交付開始日は3月25日午前9時から抽選で。原動機付き自転車など計390枚が交付される。

    毎日新聞
    http://mainichi.jp/select/news/20140220k0000m040001000c.html
    no title

    【【神奈川】「エヴァンゲリオン×箱根ご当地ナンバープレート」 3月25日から交付 初号機と芦ノ湖・富士山などをデザイン】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: オムコシφ ★ 2014/02/19(水) 00:19:54.78 ID:???
    韓国の反日青年が日本アニメ「ゆるゆり」を見て日本が大好きになった、
    とお礼のメールを日本のサイト「カイカイ反応通信」に寄せた。14日付で新浪網が伝えた。

    この元反日青年は日本を心から憎み、日本のアニメにも全く興味がなかったが、
    「カイカイ反応通信」で日本のネットユーザーたちから日本のアニメ「ゆるゆり」を教えられ、一気に大ファンに。
    それから、すっかり日本大好き青年に生まれ変わり、日本文化への興味もわいてきて、日本語の勉強も始めた。

    「ゆるゆり」に出会う前の青年は常に悲観的で、
    死ぬ勇気もなくただ何となく生きていたが、失敗しても明るく元気な登場人物に励まされ、すっかり人生観が変わった。「ゆるゆり」に出会ってわずか数カ月ですっかり日本の虜となった青年は、京都の寺で韓日友好の祈願もしたという。
    1341248816130

    (編集翻訳 小豆沢紀子)

    http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/373664/

    【二次元に国境はない!韓国の反日青年が日本のアニメ「ゆるゆり」で人生観変わる、今では日本大好きに】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: オムコシφ ★ 2014/01/01(水) 12:35:48.40 ID:???
     2013年は、後にアニメ全般の変わり目の年として振り返られるかもしれない。
    13年映画の興行成績(興行通信社調べ)によると、アニメが、テレビドラマ原作と入れ替わる形で主役にのし上がった。
    「風立ちぬ」が約120億円、「モンスターズ・ユニバーシティ」が約90億円、
    「ONE PIECE FILM Z」が約69億円とトップ3を独占、上位10作品のうち六つがアニメだった。
    既に「アニメは子供の見るもの」という考えは過去のもので、家族で見られる大衆娯楽の地位を獲得したのだろう。

     さらに深夜アニメにも動きがあり、「一部のマニアが見るもので、熱心な原作ファンやアニメ好きにアピールすればいい」という図式が崩れつつある。
    今年一番の話題作となった「進撃の巨人」は、「街を囲む高い壁を超える巨人」に、非力な人間がワイヤーを駆使した立体機動で立ち向かうアクション性の高さで、
    原作を知らない初見の視聴者でさえ引き込まれるインパクトがあり、わかりやすい作品だ。
    大ヒットした原作のアニメ化という前提を抜きにして「面白いテレビ番組」であるし、
    主題歌を担当した「Linked Horizon」が紅白出場歌手に選ばれたように一般層へ広がっている。

     もはや定番となっているライトノベル・小説の原作アニメも「萌(も)えやお色気要素が全開」といった作品は以前より目立たず、一般化が進んでいる。
    例えば「ソードアート・オンライン」は仮想現実の中で人が死ぬと、現実でも死んでしまう……といったSFのような設定を持ち込んだ。
    また「はたらく魔王さま!」は「魔王と勇者」という王道ファンタジーに社会人の悲喜こもごもを掛けあわせており、
    1人の主人公に複数の異性が好意を寄せる従来の「ハーレムもの」の型にはまらない形を提示した。
    事実、原作の売り上げが爆発的に伸びており、「一般性の高いテレビアニメに向いた原作」が慎重に選ばれている様子がうかがえる。

     4コママンガを原作とした数分のショートアニメ(出版社自体もスポンサーに入っている作品が多い)の増加も、そうした思惑からだろう。
    30分枠では4コマものを連続ドラマとしてアレンジせざるを得ないが、ショート枠なら原作の持ち味を生かしやすい。その中でも「ヤマノススメ」のように忠実に空気感を再現したものから、
    あえて2分に詰め込みスピードアップした「てーきゅう」のようなハイテンションものまで、映像化に幅を持たせている。

     オリジナルアニメの存在感が増しているのも、「原作選び」の難しさの裏返しという感がある。
    中でも「翠星のガルガンティア」や「マジェスティックプリンス」「革命機ヴァルヴレイヴ」といったロボットアニメが相次いだ。
    一つにはこのジャンルが70~80年代をピークとし、最近は玩具とのタイアップの難しさから退潮にあったことで「逆に新しい」ということ。
    もう一つは、「スーパーロボット世代」である30代後半~40代のスタッフが企画の主導権を握ったという背景もある。
    この二つの要素がプラスに働き、すでに「アニメを引退」した旧世代を呼び戻し、若い世代も過去のロボットアニメに関心を持つ波が広がっているようだ。

     ますます勢いづくアニメだが、従来の手描きアニメを支える作画スタッフの人数には限りがあり、トップクラスの才能はさらに絞られる。
    その意味で、「蒼き鋼のアルペジオ」や「団地ともお」といったフルCGアニメは「大人数を投入してひたすら手描きする」
    という消耗戦じみた制作システムを根本から変えるきっかけになる可能性があり、アニメ業界の今後を占うカギとなりそうだ。(多根清史/アニメ批評家)

    http://mantan-web.jp/2014/01/01/20131231dog00m200015000c.html

    【<アニメ市場>映画の主役に 「萌え」減り一般化進む オリジナルの存在感も― 多根清史:アニメ批評家】の続きを読む

    このページのトップヘ